カテゴリ:music( 6 )

noiam

b0005843_129587.jpg


アクセサリーの話じゃなくて申し訳ない

実はnoiamという関西で活躍してるインディーズバンドの
妄想金魚というアルバムの
ジャケットデザインを含むアートワーク全般を
担当させて頂きました

ジャケット及びインナー写真は
hare-brained unityなどのライブ写真も担当している
友人の勝又信乃さんです


ジャケットをデザインした時に
心がけた事は

 ジャケットを観ただけで、彼等の音楽が伝わるような
 音楽が聴こえて来るようなデザイン


だからジャケ買いしてくれて
イメージ通りだったと思ってもらえたら
作った側としては非常に嬉しいです

まあそこまで行かなくても
ジャケットを気に入ってもらえたら嬉しいなと思っています

**********************************************************

本日、そんなnoiamの面々が
東京でライブがあるというので
下北沢のQueへ行ってきました

そこでベースのコーキくんから
「結構ジャケ買いしてくれてる人がいますよ!」と報告を受けて
年甲斐も無く浮かれてしまったのでした


ライブも正に「全身全霊」という感じで
非常にカッコ良かったです

ジャケットに使わせてもらった写真のイメージと
noiamの演奏が
脳裏で一体になる瞬間もありました

ヴォーカルの長谷川くんが
「この写真を使いたい」と言って
幾つかの候補の中から選ばれたジャケット

確かにしっくり嵌ってました

きっと自分の中の心象風景と重なる何かを
この写真から感じていたのかもしれません


音楽と写真
この組み合わせって面白いなと
なんとなく思ったのでした



noiam
My Space
(My Spaceは音が出るのでご注意下さい)

hare-brained unity
My Space
(MySpaceは音が出るのでご注意下さい)
[PR]
by ramram55 | 2008-06-09 23:26 | music

Aquarela Do Brasil

b0005843_3341530.jpg


一昨年の秋、友人に誘われて
Toots Thielemans を聴きに
Blue Note Tokyo まで行きました

もう本当におじいちゃんだったのですが
しっかりハーモニカも吹いてらして
チャーミングで素敵な方でした


このライブの前にCDを1枚焼いて頂いたのですが
実はそれ以外に、自宅にTootsのCDがある事に最近気付きました


先日、そろそろ夏っぽい音楽が聴きたいと思い
数あるBossaのCDの中から
何気なくこれを手に取りました

Elis Regina が好きで買ったCDだったので
おとなりの笑顔のおじさんの事は
あまり気にしていなかったのですが
よーくみると
あれ?
Toots Thielemans と書いてあるじゃありませんか!

そういえばこのCD
ハーモニカが多様されてました

気付くの遅過ぎです…


久々に聴きましたが
やはりElisの声は力があるなと思いました

ポルトガル語で意味は分からないけど
言霊のようなもので
Elisの想いが伝わってくる感じがします

魅力的な声の持ち主って
こういう人の事を言うんだろうなと
Elisの声を聴くと何時も思います
[PR]
by ramram55 | 2006-06-14 03:44 | music

音楽三昧

b0005843_21142731.jpg


b0005843_21152112.jpg


先日、大好きなTHE BOOMのヴォーカリスト
宮沢和史さんのライブに行ってきました

そしてその翌々日、これまた大好きなKick The Can Crew の
Krevaさんのソロライブに行ってきました

両方とも凄く楽しくて
ゴキゲンです



そして本日は夏のROCK IN JAPAN FES' のホテル予約の為に
お昼頃から水戸のホテルに片っ端から電話を掛けまくったのですが
どこもかしこも既に満室で参ってしまいました

友人と「あそこも駄目だった!」 「こっちも駄目だった!」と
連敗報告ばかりしております

既にチケットは確保しているのに
ホテルが見つからないとか
そういうお間抜けな事にならないよう
頑張ってホテル探します!

…本当に取れなかったらどうしよう(涙)
野宿かな????
[PR]
by ramram55 | 2006-04-30 21:24 | music

Solo Monk

b0005843_23571686.jpg

Solo Monk / Thelonious Monk

先日、吉祥寺の音楽スタジオで流れていて
とっても気に入った1枚

結局次に行った時に、オーナーから借りてきました

そのアルバムタイトルの通り
セロニアス・モンクが一人でピアノをポロポロ弾いています

たゆたうような時の中で
無駄な音が全く無い
簡潔なピアノの音が
とてもとても心地よいのです

特に
Ruby, My Dear という曲がお気に入り
[PR]
by ramram55 | 2006-04-14 00:08 | music

TONINHO HORTA

セン・ヴォセ
ジョイス&トニーニョ・オルタ ジョイス トニーニョ・オルタ / オーマガトキ



渋谷のボサノヴァバーでお知り合いになりました方から
沢山CDを頂いてしまいました
嬉しいやら申し訳ないやらですが
嬉しい方が勝っているのが自分の駄目な所なのでしょうね
だって、素直に嬉しいんだもん

沢山ありすぎて、どれから聴いたら良いのか悩んでしまったのですが
一番欲しかったTONINHO HORTAさんのCDを最初に聴いております

偶然にも先日発売された naomi & goro のCDにも
TONINHO HORTAさんのカバー曲が入っていたので
なんだかとても興味があるのです

TONINHOさん、来日とかしないのかしら?
今度来日するような事があるならば
是非ライブに行ってみたいです
[PR]
by ramram55 | 2004-08-23 01:47 | music

オオヤユウスケ&原田郁子 Inter FM 公開録音

Family (初回限定プライス)
Polaris / ポプラト



Polarisのオオヤユウスケさん、クラムボンの原田郁子さんの
ラジオ公開録音の見学に行ってきました
ミニライブ付きでとっても得した気分です

イクコちゃんは凄く可愛くて
ああ、こんなこんな女の子になりたいなと
いつも思わせてくれます

オオヤくんのオットリした雰囲気が大好きです
手触りが良さそうな声とか
柔らかいギターとか
とっても好きなんです

イクコちゃんの「たのしそう かなしそう」のビデオクリップは
私の憧れるライフスタイルそのままで
更にイクコちゃんに対する憧れが増してしまった

ポラリスの「太平洋」のビデオクリップも
こんなお散歩したいなという映像
オオヤくんと一緒に沖縄の海岸をブラブラと
お散歩気分満喫です

土曜日の昼下がり
ノンビリ休日音楽を堪能してしまいました
[PR]
by ramram55 | 2004-08-22 03:03 | music